ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

蓄電池

【家庭用蓄電池】2021年春夏ランキングトップ3 人気の理由とオススメポイント

 

↑↑画像クリックで動画再生

 

 

 

2021年が始まってから春と夏で、当社でよく売れた家庭用蓄電池のトップ3を、オススメ理由と合わせて紹介します!

 

家庭用蓄電池は、決して安い買い物ではありません!だからこそ品質が高く、長く使える機種を導入したいですよね!よく売れている家庭用蓄電池には理由があります!人気の機種を知るだけでなく、人気の理由をあわせて知ると今後の蓄電池選びの参考となります。

 

 

 

蓄電池ランキング第3位

 

当社でよく売れている家庭用蓄電池3位は、シャープの9.5kWh全負荷対応ハイブリッド蓄電池「JH-WBPD9360」です。シャープは太陽光パネルの普及率が業界1位で、そのまま蓄電池も同じシャープ製にする方が多いです。

 

卒FITを迎えても太陽光パネルの保証はまだ残っていますが、他メーカーの蓄電池を設置するとパネルの保証が切れてしまうためです。同じシャープの蓄電池を導入すればパネルの保証も継続されるので、それが決め手となっています。

 

 

 

 

寿命となるサイクル数は業界トップクラスの12,000サイクルをはじめ、性能にスキがなく、天気予報や気象警報と連携した人工知能AIも、保証期間内なら無料で利用できるところが、太陽光発電した余剰電力を有効活用したい方にとって人気の高い理由です。

 

また、発電量や蓄電量などを、スマホやタブレット、パソコンで確認する蓄電池が続々登場する中で、しっかりと専用モニターも用意されているところが、年配の方にもオススメしやすいポイントです。

 

 

 

蓄電池ランキング第2位

 

当社でよく売れている家庭用蓄電池2位は、田淵電機のアイビス7と、そのOEM品の長州産業スマートPVプラスです。2020年から人気の機種で、サイクル数が業界トップクラスの12,000サイクル、停電時の出力も最大5.5kVAと業界トップクラスの性能です。

 

また、3年以内であれば後から増設ができるところも含めて、オールラウンダーなところが人気の高い理由です。別でHEMSを導入することで天気予報や気象警報と連携した人工知能AIも利用できます。

 

 

 

 

ただ、蓄電池の容量にはトレンドがあって、少し前は4kWh程度の容量の小さい蓄電池が主流でしたが、それがアイビス7のような7kWh程度となり、現在は10kWh程度へと変わってきています。これは蓄電池の位置づけが、停電時に最低限な生活をするための災害対策機器から、太陽光発電の余剰電力の有効活用するための機器へと変わってきたことが要因だと考えられます。太陽光発電の余剰電力が1日あたり6,7kWh程度のご家庭には蓄電ユニット1台でぴったりの機種だと思います。

 

注意点は、太陽光パネルの機種によって、アイビス7を設置できない場合があります。アイビス7の導入を検討している方は販売店に必ず太陽光パネルの型式を伝えて確認してもらいましょう!

 

 

 

蓄電池ランキング第1位

 

当社でよく売れている家庭用蓄電池1位は、オムロンのマルチプラットフォームと、そのOEM品の長州産業スマートPVマルチの9.8kWhです。2021年の国のDER補助金で一気に販売数が増えた機種です。

 

サイクル数は11,000サイクルで業界トップクラスはもちろん、天気予報や気象警報と連携した人工知能AIも自宅にインターネット環境があれば無料で使い続けることができます。さきほどのアイビス7を設置できない太陽光パネルの機種でもこの蓄電池なら設置できる場合があります。

 

 

 

 

注意点は、この機種には専用モニターがなく、スマホやタブレット、パソコンで発電量や充電量を確認するため、デジタルデバイスの操作に自信のない方にはオススメできません。

 

また、蓄電ユニットは非常にコンパクトになっていますが、外壁に取り付けるハイブリッドパワコンやPVユニット、全負荷の場合はトランスユニットなど、これらユニットの存在感がかなりあります。景観を気にされる方は、おうちのどこに、これらユニットが取り付けられるのか確認した方がいいでしょう。

 

 

 

 

当社でよく売れている家庭用蓄電池トップ3は、すべて、全負荷対応ハイブリッドタイプの蓄電池です。問い合わせが非常に多いです。

 

というのも、問い合わせの多くが太陽光発電と蓄電池をセットで導入して、導入コストを抑えたいと考えている方や多いこと、固定価格買取制度FITが終了した方、または終了が近い方が、太陽光発電のパワコン交換費用をなくしたいと考えているからです。ハイブリッドタイプではなく、単機能タイプの蓄電池を設置した場合は、数年後に太陽光発電用のパワコン交換に費用がかかります。

 

 

 

まとめ

 

2021年春夏、当社でよく売れた家庭用蓄電池のトップ3とオススメ理由は以上です!太陽光パネルの型式で設置できない蓄電池や、専用モニターが付属されていない蓄電池もあります。販売店へ何度でも質問していいので、ご家庭にあった蓄電池をぜひ選んでいただきたいです!

 

当社では、ライフスタイルにあった機種の提案や電気料金プランの紹介など、トータルサポートも実施しています。蓄電池選びで困っていることや当社へご興味のある方は、気軽に連絡ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら