ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

オール電化

【年末年始エコキュートの上手な使い方】沸き増しでお湯切れ防止

 

↑↑画像クリックで動画再生

 

 

今回は年末年始のエコキュートの上手な使い方を紹介します。

 

2021年も残りわずかになりました。今年は昨年よりも帰省する方が多いことが予想されます。いつもより家族が集まると、それだけ電気代や水道代もかかります。特にエコキュートの場合は、毎日タンクいっぱいにお湯をつくっているわけではなく、過去1,2週間のお湯の使用量を学習して、必要な量だけお湯をつくっているため、「湯切れ」する可能性があります。

 

 

湯切れ防止の設定をすることもできますが、もともと安い夜間電力の電気料金プランにしていると昼間の電力は逆に高いので、その高い電力を買ってしまう可能性があります。できるだけ昼間の時間帯を避けて「沸き増し」をしておくといいです!

 

 

 

 

ご自宅に太陽光発電設備のある場合は、天気のいい日は太陽光発電した電力でお湯を沸かすことができるので、昼間のうちに全量沸き増ししておくのもいいです!次に、パナソニック、日立、三菱エコキュートそれぞれの沸き増し方法を説明します。

 

 

 

①パナソニック

 

パナソニックエコキュートの場合は、台所リモコンで「沸き増し」ボタンを押します。ランプが赤く点灯して、沸き増しする湯量を上下ボタンで決めて「決定」ボタンを押すと沸き増しを始めます。沸き増しは100L~500Lの100L単位と、全量から選ぶことができます。お湯の使用量の目安としては、洗面と台所は家族1人あたり20~30L、シャワーは1回あたり50~80L、お湯はりは浴槽の大きさによって変わりますが約200Lです。中止するときはもう一度「沸き増し」ボタンを押してください。

 

 

 

 

 

 

 

②日立

 

日立エコキュートの場合は、台所リモコンかふろリモコンで「タンク沸き増し」ボタンを押します。「タンク沸き増し」には、ボタンを1回押すと5目盛りまで沸き増す「お好み量沸き増し「切」」と希望の目盛りまで沸き増す「お好み量沸き増し「入」」があります。初期設定は「お好み量沸き増し」は「切」になっています。

 

 

 

 

 

 

「お好み量沸き増し」の設定は、台所リモコンかふろリモコンの「eco」ボタンを押して、「お好み量沸き増し」の項目を左右ボタンで切り替えることができます。必ず最後に「決定」ボタンを押してください。

 

 

 

 

「お好み量沸き増し」は「切」になっている場合は、「タンク沸き増し」ボタンを押すと、音声と表示でお知らせが入り、沸き増しを始めます。「お好み量沸き増し」は「入」になっている場合は、「タンク沸き増し」ボタンを押すとタンクの目盛りが点滅するので、希望の目盛りになるまで「タンク沸き増し」ボタンを押します。

 

 

 

 

希望の目盛りになったらしばらく放置すると、目盛りの点滅が点灯に変わり、音声と表示でお知らせが入り、沸き増しを始めます。中止するときはもう一度「タンク沸き増し」ボタンを押してください。

 

 

 

③三菱

 

三菱エコキュートの場合は、台所リモコンの蓋を開けたところにある「満タン」ボタンを押します。三菱エコキュートでは、満タンになった後はお湯を100L使うとまた沸き増しを開始しますので、もう沸き増しが必要なくなったら、もう一度「満タン」ボタンを押してください。

 

 

 

 

 

まとめ

 

年末年始でご家族が集まることが事前にわかっている場合はご自宅の電気料金プランや設備状況に応じて上手に沸き増ししてください!最近のエコキュートは、節約節電のための機能がたくさん搭載されているんですが、それら機能を使っていないことが多いです。また、沸き増し機能一つとってもメーカーごとに仕様が少しずつ違います。

 

 

エコキュートのことでわからないことがある方は、気軽に連絡ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら