ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

オール電化

太陽光発電

蓄電池

【年間1万円以上お得!】太陽光発電卒FIT後のエコキュート電気代節約

 

↑↑画像クリックで動画再生

 

 

家庭用蓄電池だけじゃない!固定価格買取制度FIT終了後の太陽光発電の余剰電力を有効活用するためのエコキュートについて紹介します!

 

 

 

エコキュートの交換依頼

 

先日、お客様のご自宅のエコキュートが故障したということで、交換工事の問い合わせがありました。そのお客様のご自宅では、5kWの太陽光発電と、11kWhの家庭用蓄電池を設置していました。蓄電池はAI機能がついていない機種だったので、毎日、朝方の1時間だけ夜間電力を充電する設定をしています。

 

 

 

 

ただ、晴れの日が続くと、蓄電池の電力を使い切らずに次の日を迎えることが多いため、翌日の午前10時には、太陽光発電の余剰電力で、蓄電池の容量がいっぱいになり、充電が完了します。つまり、11kWhの蓄電池を設置していても、午前10時以降に太陽光発電した余剰電力は売電していたため、有効活用しきれていませんでした。

 

 

 

こういった状況から、翌日の天気予報が晴れだったときには、余剰電力を蓄電池に充電するだけでなく、夜間電力を使ってお湯をつくっていたエコキュートの、太陽光発電利用を勧めました。

 

 

エコキュートは夜間の安い電力でお湯を沸かしているので、他の電化製品と比べても、そんなに多くの電気代がかかっているようには感じませんが、電気使用量でみると、ご自宅の消費電力量全体の3割~4割になるご家庭もあります。

 

 

みなさんのご自宅でも、固定価格買取制度FITが終了して家庭用蓄電池を導入したけど、それでも晴れの日は、太陽光発電の余剰電力がある場合は、エコキュートの太陽光発電利用でもっと電気代節約していただきたいです!また、家庭用蓄電池は高くて導入できないけど、売電単価が安くなってしまった太陽光発電の余剰電力をできるだけ有効活用したいという方も、エコキュートの太陽光発電利用はできるので、ぜひ交換するときは太陽光発電利用できる機種を選んでいただきたいです!

 

 

 

太陽光発電利用できるオススメのエコキュート

 

今回はエコキュートの中でもスマートフォンのアプリに力を入れているパナソニックのエコキュートを導入しました。パナソニックのエコキュートは、HEMSなどの追加で機器を購入しなくても、ご自宅のインターネット環境とスマートフォンを連携させることで、簡単に太陽光発電利用ができます。

 

 

 

 

具体的には、専用アプリ「スマホでおふろ」で、9:00~17:00の設定した時間内で最大4時間、太陽光発電利用して沸き上げをします。今回は蓄電池が10:00にはいっぱいになっていたので、10:00から日が落ちる前の16:00のうちの4時間に設定しました。

 

 

 

 

この設定と、スマートフォンで取得する毎日の天気予報から、太陽光発電利用して沸き上げをする量を自動で調整してくれます。安い夜間電力を使っていてもエコキュートの電気代は年間で2万円~3万円となりますが、その半分を太陽光発電利用できれば、エコキュートにかかっていた電気代を1万円以上の節約することができます!

 

 

 

まとめ

 

固定価格買取制度FITが終了して家庭用蓄電池を導入したけど、それでも晴れの日は太陽光発電の余剰電力があるご家庭は、エコキュートの太陽光発電利用をオススメします!

 

特に現在発売されているパナソニックのエコキュートは追加機器なしで、太陽光発電利用が簡単にできちゃいます!ご自宅に合った機種をかしこく選んで節約しましょう!浮いた分は好きなことに使いましょう!さらに、エコキュートの太陽光発電利用の割合が増えていくと、夜間は安く、昼間は高い、時間帯別料金プランにする必要もなくなるかもしれません。

 

 

エコキュートの新しい機種には太陽光発電利用だけでなく、たくさんの節約機能があります!エコキュートの太陽光発電利用や今後の電気料金プラン変更のアドバイス、サポートもしていますので、興味のある方は気軽に連絡ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら