ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

オール電化

【残り湯で最大10%節約】スマホ専用アプリ「スマホでおふろ」機能拡充したパナソニックエコキュート

 

↑↑画像クリックで動画再生

 

 

 

パナソニックがエコキュートの専用スマホアプリ「スマホでおふろ」の機能を拡充して、節約しながら、さらに快適なおふろ時間を過ごすことができます!

 

 

 

 

昨今の働き方の変化や大きな気候変動の中で生活をする中で、今まで以上に一日の疲れをリセットする「おふろ時間」の快適さが求められています。また、スマートフォンの普及率が向上し、生活家電もアプリで操作することが当たり前になりつつあります。

 

そんな中で、エコキュートのスマホ操作に力を入れているパナソニックが、さらに便利で一人ひとりに合わせた快適入浴機能を拡充するために専用スマホアプリの「スマホでおふろ」を2021年10月にアップデートします。

 

 

 

「スマホでおふろ」機能拡張

 

「スマホでおふろ」は2020年10月以降に発売した当社エコキュートほとんどに対応していて、台所やお風呂のリモコンで操作していた「ふろ自動」などの操作がスマートフォンで行えるようになっただけでなく、気象警報と連携してお湯を貯湯する機能や、太陽光発電の余剰電力を有効活用するためのソーラーチャージ機能などが搭載されています。

 

 

 

 

今回のアップデートでは、「温浴セレクト」などを、ご家族一人ひとりのお好みに合わせて設定ができる新たな機能である「わたし流」を搭載して、さらに快適な入浴時間を実現します。

 

 

 

温浴セレクトとは?

 

「温浴セレクト」は、あらかじめ設定しておいた「あつめ」「ふつう」「ぬるめ」の3つの温度に、台所のリモコンやアプリを操作することで、自動で設定してくれる機能です。

 

 

 

 

同じ家族の中でも、熱いお湯にサッと入ってさっぱりしたい方もいれば、少しぬるめのお湯に長くゆっくりつかりたい方もいます。「何℃のお湯に・何分間浸かるか」を家族一人ひとりの好みに合わせて設定することで、1日の疲れを取ったり、さらにゆったりくつろぐ大切な時間になります。

 

 

 

 

「さし水」機能を使ったり、蛇口から水を足したりしてお湯の温度を調整することができますが、自分の好みの温度になるまで温度を確認しないといけなかったり、場所によって熱いところ、冷たいところとムラができてしまいます。「温浴セレクト」では設定した温度になればメロディでお知らせしてくれますし、温度のムラもありません。しかも「さし水」機能と比べて節水にもつながります。

 

 

 

「ぬくもりチャージ」とは?

 

さらに、従来はリモコンで行っていた「ぬくもりチャージ」などの操作が、スマホから行えるようになりました。

 

 

 

 

「ぬくもりチャージ」は、入浴後、今まで捨てられていたおふろの残り湯の「熱」を有効活用し、夜間の沸き上げを節約する機能です。お風呂の保温運転と回路を切り替えて、必要に応じたムダのないお湯づくりをして、翌日分のお湯はりのエネルギーを最大約10%節約することができます。

 

 

 

まとめ

 

このようにエコキュートは設置した後もソフトウェアのアップデートで、もっと節約できる使い方ができます。エコキュートは安い夜間電力を使ってお湯を沸かすことができますが、他の電化製品と比べて消費電力は高いです。もっと節約できる使い方をしたい、「おふろ時間」をもっと快適に過ごしたいという方は、パナソニックのエコキュートをオススメします!

 

ユーニヴァースでは、エコキュート設置後も今回のようなソフトウェアのアップデートがあれば、その使い方を徹底サポートしています!エコキュートでもっと節約して使いたい方は、気軽に連絡ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら