ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

オール電化

太陽光発電

【自家消費量30%アップ】パナソニックエコキュートの新機能「スマートソーラーチャージ」 

 

 

↑↑画像クリックで動画再生

 

 

今回は従来の「おひさまソーラーチャージ」よりも、太陽光発電の自家消費率を30%向上できる新機能「スマートソーラーチャージ」が新しく搭載されたPanasonicエコキュートについて説明します!

 

夜間電力による沸き上げを基本動作としているエコキュートですが、最近の電気料金価格の改定で、時間帯別料金プランの昼間と夜間の電力単価の差が縮まったり、割引がなくなったりしたため、夜間電力による沸き上げのメリットが少なくなってきています。

 

その反面、太陽光発電した電力でも沸き上げができるよう、翌日が晴れの予報なら、沸き上げ量を昼間に少しシフトする機能も搭載され始めたため、太陽光発電システムを導入しているご家庭にとっては、夜間電力よりも電気代削減できるようになっています。

 

このような流れの中で、いち早く太陽光発電利用の機能を搭載させたパナソニックから、従来の「おひさまソーラーチャージ」よりも太陽光発電の自家消費率を30%向上できる新機能「スマートソーラーチャージ」が新しく搭載されました!

 

 

 

 

 

新機能「スマートソーラーチャージ」とは

 

これまでの「おひさまソーラーチャージ」は、翌日の天気予報を自動でチェックして、翌日が晴れなら、夜間の沸き上げ量を減らして、減らした分を翌日の太陽光発電で沸き上げていました。「スマートソーラーチャージ」は、アプリで太陽光パネルの搭載容量を設定し、翌日の日射量予報を自動でチェックして、翌日が曇りでも日射量があれば昼間に沸き上げることができるため、自家消費量をアップすることができます!さらに、日射量が少ないときには、沸き上げ能力を制御して、消費電力を抑えます。これにより、従来の「おひさまソーラーチャージ」よりも太陽光発電の自家消費率を30%向上することができます。

 

 

 

 

 

新機能「ウルトラ高圧」「うっかりアシスト」

 

「スマートソーラーチャージ」以外にも、新機能として「ウルトラ高圧」と「うっかりアシスト」の2つが搭載されました。

 

「ウルトラ高圧」は、エコキュートの弱点でもある水圧について、シャワー圧が弱いという顧客アンケートに応えて、従来の高圧タイプよりもさらにシャワー流量の約1.4倍アップを実現させました。これによりお風呂が2階や3階にあってもより快適にシャワーを使うことができるようになります。

 

 

 

 

「うっかりアシスト」は、湯はりで浴槽の栓を閉め忘れた場合に、約10分で通知する機能です。アプリで家の外から湯はりができるようになったので、うっかり栓をし忘れてしまった経験のある方もいるのではないでしょうか。これまでのエコキュートでは、浴槽栓をしないでお湯はりをした場合、お湯はり1杯分以上のお湯が無駄にしていました。この「うっかりアシスト」によって、自動検知までの時間を早めて、約80Lのお湯の無駄を削減できるようになります。

 

 

 

 

 

その他の機能

 

その他に、シャワーの流量と温度を同時に変動させて、最大約20%の省エネ、最大約10%の節水になる「リズムeシャワープラス」や、おふろの残り湯の熱を有効活用して、最大約10%の夜間の沸き上げを節約する「ぬくもりチャージ」も従来通り搭載されています。

 

 

 

 

 

注意点

 

ただし、これらの機能がすべての機種で搭載されているわけではありません!ミドルクラス以上の機種に搭載されているので、ほしい機能がある場合は、どの機種に搭載されているのかしっかりと確認してから導入してください。

 

 

 

まとめ

 

今回は、従来の「おひさまソーラーチャージ」よりも太陽光発電の自家消費率を30%向上できる新機能「スマートソーラーチャージ」や、「ウルトラ高圧」、「うっかりアシスト」が搭載されるパナソニックのエコキュートについて紹介しました!快適に入浴時間を過ごしながら、しっかり節約したい方は、パナソニックのエコキュートをオススメします!

 

太陽光発電とエコキュートでもっと節約して使いたい方は、概要欄の当社ホームページやLINEから気軽に連絡ください。

 

 

お問い合わせはこちら