ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

オール電化

経済効果をUPさせるエコキュートの太陽光発電利用とは?

 

太陽光発電の固定価格買取制度FITが終了する方が増えてくる中で、自家消費型へシフトするために、家庭用蓄電池を設置する方が増えてきました。これからは「自家消費」というキーワードで、いろんな住宅用の設備・製品が、その自家消費にあわせた仕様に切り替わっていきそうです。 その1つがエコキュートです。エコキュートといったら、夜間の電力が安い時間帯にお湯を沸かして、電気代・光熱費を削減する省エネ機器です。それが、太陽光発電した電力の売電単価が10円くらいにまで下がって、夜間電力よりも安くなったことから、エコキュートのお湯を夜間電力で沸かすのではなく、太陽光発電した電力で沸かした方が、高い経済効果が得られるようになりました。 太陽光で発電した電力をそのまま蓄電池に貯めるように、エコキュートの場合は、太陽光で発電した電力を熱に変換して貯めておくということです!自家消費型に切り替えていきたいけど、家庭用蓄電池が高くて手が出せないという方は、まずはエコキュートで自家消費にしていくことをおすすめします!