ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
BLOG

蓄電池

電気代や太陽光発電でこんなお悩みありませんか?

Q FIT終了間近!電気代削減のためにつけた太陽光発電をこれからも有効活用できない?

 

 

A.FIT終了後は太陽光発電の余剰電力を蓄電池で自家消費がオススメ!

 

 

FITが終了して売電単価が下がると、売電よりも蓄電池に貯めて家で使った方が経済効果メリットがあります。太陽光発電した余剰電力を蓄電池に貯めることで、太陽光発電しない時間にも太太陽光発電しない時間にも太陽光発電した電気を利用することができます。これにより電力会社から買う電力量を減らし、電気代がお得になります。

 

 

 

 

 

 

A.蓄電池を導入すれば、安い深夜電力を朝夕・昼間につかって電気代をもっとおトクにできます!

 

 

電気料金が安い夜間の電力※を蓄電池に貯めて、電気料金が高い朝や夕方、さらに太陽光発電しない雨の日に利用することで電気代がお得になります。

 

※夜間電力が安い時間帯別電気料金プランにしていることが前提です。

 

 

 

 

 

 

Q  災害が大きくなってきたけど、家族のためにどんな準備をしたら?長期停電になったらどうしよう?

 

 

A.蓄電池の電気を使って停電のときも安心!さらに太陽光発電と組み合わせて長期停電の対策にもなります!

 

 

毎年被害が大きくなっている大型台風や豪雨により、長期停電対策が求められます。蓄電池を導入すると、太陽光発電しない時間にも電気をつかえるようになるだけでなく、停電後すぐに普段と同じように照明やエアコン、冷蔵庫などの電化製品をつかえるようになるため、家族の安心につながります。

 

 

 

 

 

 

Q  最近電気代があがってきた気がする…

 

 

A.太陽光発電した電気の自家消費率アップで電気料金上昇もこわくない!

 

 

電力会社から1kWh買うごとに「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を負担しています。この「再生可能エネルギー発電促進賦課金」が上昇していることや、年々、地域によって電力不足が危惧されるなど、今後は同じ使用電力量でも電気料金が上がっていくと言われています。このような外的要因によって家計に負担を与えないためには、いかに太陽光発電した電気を自家消費するか、電力会社から電力を買わない、依存しないかがカギとなります。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

みなさんも同じようなお悩みはありませんか?太陽光発電や蓄電池、エコキュートなどの省エネ設備のことでこんなことに悩んでるという方は、当社へ気軽に連絡ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら