ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

オール電化

【3分解説】太陽光発電利用できるエコキュートの選び方【全体像と注意点】

 

 

今回は、おひさまエコキュートを含む太陽光発電を利用できるエコキュートの全体像と注意点について解説します!

 

 

 

おひさまエコキュート

 

まず、太陽光発電を利用できるエコキュートの機種「おひさまエコキュート」について紹介します。「おひさまエコキュート」は、太陽光発電の余剰電力を最大限に活用するための特別なエコキュートの一つです。三菱、パナソニック、ダイキン、コロナといったメーカーで、「標準タイプ」とは別に「おひさまエコキュート」という機種が用意されています。

 

 

 

 

 

標準タイプとの違い

 

実は、標準タイプのエコキュートでも、無線LAN内蔵のリモコンにしたり、無線LANアダプターを追加したりすることで太陽光発電を利用できます。しかし、「おひさまエコキュート」と標準タイプでは、太陽光発電利用の仕方に大きな違いがあります。主な違いは、太陽光発電している日中に沸き上げ量をシフトできる最大量です。

 

通常、エコキュートは安い夜間電力のある料金プランを利用し、夜間にお湯を沸き上げます。一方、太陽光発電利用の機能では、翌日の天気予報をインターネットで取得し、天気によって昼間にどれくらい沸き上げをシフトするかを調整します。標準タイプのエコキュートでは、この沸き上げ量を最大50%までシフトすることができます。コロナのエコキュートだけ例外で、最大80%までシフトできます。ちなみに100%せず80%にした理由は、残りの20%を朝方に使うために確保しているそうです。

 

これに対して「おひさまエコキュート」は、最大100%まで沸き上げ量を太陽光発電する日中にシフトすることができます。翌日が快晴なら100%昼間に沸き上げることができますし、翌日が雨なら太陽光発電しないため、日中にシフトせず、安い夜間の時間帯に沸き上げをする。

 

 

 

ダイキンのおひさまエコキュート

 

ダイキンのおひさまエコキュートだけは注意が必要です!ダイキンのおひさまエコキュートは夜間に沸き上げを一切せず、日中のどこかの時間に100%沸き上げを行います。

 

社内ではダイキンのおひさまエコキュートをおひさまだけエコキュートと呼んでいて、スマートライフプランなどの時間帯によって電力単価が変わる電気料金プランだと雨でも日中の高い電気を買ってしまうため、いつ電気を使っても電力単価が変わらない従量電灯プランを利用しているご家庭にオススメいたします。

 

 

 

 

 

まとめ

 

話した内容を表にまとめるとこのような感じになります。

 

 

 

 

太陽光発電利用できるエコキュートを検討している方は、これらのポイントを参考にして機種選びをしていただければと思います。

 

エコキュート選びでこんなことに悩んでるという方はお気軽に連絡ください!

 

 

お問い合わせはこちら