ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

太陽光発電

【業界最長40年保証/世界一変換効率22.6%】マキシオン太陽光パネル

 

 

↑↑画像クリックで動画再生

 

 

今回は、製品保証、出力保証ともに業界最長40年のマキシオンの太陽光パネルを紹介します!

 

いきなりすごい保証年数を言ったんですが、保証期間が長いだけでなく、もちろんこの保証期間を実現している、発電量を維持するための高い技術がマキシオンの太陽光パネルにはあります。太陽光発電システムは非常に高価な買い物なので、失敗したくないですし、できるだけ長く使うことができるものを選びたいです!太陽光発電に限らず、高い買い物でも高品質なものを長く使えば、それだけ高い経済効果を得ることができます。

 

また、マキシオンの太陽光パネルは、40年という業界最長の保証期間だけでなく、変換効率22.6%という世界一の発電効率をもった太陽光パネルです。

 

今回は、長い保証期間と高い変換効率を実現している技術について、紹介させていただきます!高品質な太陽光パネルを長く安心して使いたいという方は、この動画を見て是非太陽光選びの参考にしてください。

 

 

 

 

 

太陽光パネルのラインナップ

 

まず、マキシオンの太陽光パネルのラインナップは、400W、375Wの2種類です。大きさはともに、1690mm×1046mmです。2種類とも同じセルを使っていますが、バックセル、背面のセルの色が、白または黒で、見た目と性能の違いがあります。基本的には400W一択で、景観を気にしなければならない地域では375Wを採用することとなります。

 

大きさが1種類しかないので、屋根の寸法や形状によっては効率よく載せることができません。ですので、設置容量を重視する場合は、他社の太陽光パネルと十分に比較検討してください。

 

 

 

 

 

業界最長40年保証

 

次に、製品保証、出力保証ともに業界最長40年を実現している発電量を維持するための技術について紹介します。

 

そもそも、一般的な太陽光パネルの主な性能低下の原因の1つは、ホットスポットと呼ばれる太陽光パネルの内部で大きな抵抗がかかり、その部分が熱を持つ現象です。大きな抵抗がかかるのは、製造上の不具合によるセルの破損や鳥のフン、落ち葉の付着などによって太陽光パネルの一部が影になることが原因です。

 

ホットスポットや、その他の内部回路の問題は、過去10年間のデータからみても、太陽光パネルの信頼性に影響を与える主要な問題です。

 

 

 

 

 

これらの性能低下の原因となるものを構造上排除したのが、バックコンタクトと呼ばれるセルを持つマキシオンの太陽光パネルです。さらに詳しく解説します。

 

マキシオンの太陽光パネルのセルは、高性能で高品質な反射防止ガラスを採用していて、光の部分反射を最小限に抑える技術で、より多くの光を取り込む構造となっています。また、セル表面の金属製の配電線をなくすことで、全面で太陽光を受ける構造により、多くの太陽光を吸収します。

 

万が一シリコンにひびが入っても、頑丈な銅基盤によって、セルの発電を維持し続けますし、セル間の接続も特殊な形状の銅板で温度変化による伸縮の影響をほとんど受けません。これらの構造によって、太陽光を全面で受けることができるだけでなく、腐食しにくい表面で割れにくく、割れても発電し続けることができます。

 

 

 

 

 

 

高温多湿試験では、1000時間で95%以上の出力を保つことが業界認証基準となっていますが、マキシオンの太陽光パネルは、それを大きく超える8000時間経過後でも出力の低下がほとんど見られませんでした。

 

 

 

 

また、温度-40℃~85℃を1日5サイクルする温度サイクル試験でも、200サイクルで95%以上の出力を保つことが業界認証基準となっていますが、マキシオンの太陽光パネルは、2500サイクル以上でも出力の低下がほとんど見られませんでした。

 

 

 

 

さらに、アメリカの国立再生可能エネルギー研究所と協力して開発された、太陽光パネルの劣化を計算する実証性の高い方法で、149ヵ所、計230MW、560台のパワコン、80万枚以上の太陽光パネルを対象に、8年間に渡り性能劣化調査を実施したところ、従来型の太陽光パネルの年間性能劣化率が平均0.75%なのに対して、マキシオンの太陽光パネルは0.2%という結果となりました。

 

以上のことから、ただ製品保証や出力保証が長いというわけではなく、発電量を40年以上を維持する構造と高い性能を持っていることがわかります。

 

 

 

 

世界一の変換効率22.6%

 

次に、22.6%の世界一の変換効率について解説します。変換効率が高いということは、太陽光パネルの大きさや設置できる面積が同じでも、より多くの発電量を期待できるということです。

 

また、一般的に高温になると太陽光パネルの発電量は低下してしまいますが、マキシオンの太陽光パネルでは高温にも強く、従来の太陽光パネルでは吸収することが難しかった紫外線と赤外線の領域も吸収することで、1日の発電量を最大化します。

 

 

 

 

さらに、セル構造のときにも話したように、高品質の反射防止ガラスを採用することで、発電量が期待できない夕方の時間帯などの太陽が低い位置からの光も吸収することでより長く発電します。

 

また、日本のおうちの屋根は、電柱や木の影がかかることが多くありますが、マキシオンの太陽光パネルは影がかかっても従来型よりも30%多く発電するのも特長です。

 

 

 

 

まとめ

 

製品保証、出力保証ともに業界最長40年、変換効率22.6%という世界一の発電効率をもったマキシオンの太陽光パネルの紹介は以上です!性能と保証については、他社より1つ抜けている高品質な太陽光パネルという印象です。ですので、長く使って経済効果を得たい方にオススメです!

 

また、最近の電気代の高騰から、家庭用蓄電池も導入して太陽光発電した電力をできるだけおうちで自家消費して買電量を削減するのもオススメです!興味のある方はぜひ検討してみてください!

 

もちろん、今回のマキシオンの太陽光パネルに関する質問や見積りも受付けているので、気軽に連絡ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら