ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

蓄電池

【2023年蓄電池補助金】こどもエコすまい支援事業の申請方法と注意点

 

 

↑↑画像クリックで動画再生

 

 

 

今回は家庭用蓄電池も対象となる「2023年こどもエコすまい支援事業」について、内容を家庭用蓄電池に絞って説明いたします!

 

 

 

①補助金事業の目的

 

「こどもエコすまい支援事業」は、「先進的窓リノベ事業」、「給湯省エネ事業」を含む、「住宅省エネ2023キャンペーン」の1つの事業です。

 

「こどもエコすまい支援事業」の目的は、エネルギー価格の高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者(わかもの)夫婦世帯による、高い省エネレベルを有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯などによる省エネ投資の下支え(したざさえ)を行い、2050年のカーボンニュートラルの実現を図ることです。

 

 

 

②補助金事業の概要

 

補助の対象となる事業は3つあり、「注文住宅の新築」、「新築分譲住宅の購入」、そして「リフォーム工事」です。家庭用蓄電池が対象となるのは「リフォーム工事」です。事業の目的として「子育て世帯、若者夫婦世帯に向けた」とありますが、この「リフォーム工事」だけは子育て世帯、若者夫婦世帯だけでなく、どなたでも対象になりますので安心してください。

 

 

 

③補助金額

 

「こどもエコすまい支援事業」全体の予算は1500億円です。気になる補助金額は、蓄電池を設置する住宅1戸に対して

 

64,000円

 

です。対象となる機種は、一般社団法人環境イニシアチブに登録されている蓄電池です。本ページ最下部の「2023年こどもエコすまい支援事業のURLはこちら」から確認することができます。

 

 

 

④補助金事業の流れ

 

補助金の申請は、補助金の事業者登録をしている工事施工業者や販売会社が申請手続きをします。お客様個人では申請することができません。よって、補助金事業の登録事業者へ問い合わせをして、見積りの際に「こどもエコすまい支援事業」の補助金を活用したいと言えばOKです!補助金事業の登録事業者も本ページ最下部の「2023年こどもエコすまい支援事業のURLはこちら」からご確認ください。

 

交付申請は2023年3月下旬~2023年12月31日までで、工事が完了後に行います。契約日に期間は設けておらず、工事着工から交付申請までを、2022年11月8日~2023年12月31日までにすることが条件です。ただし、申請額が予算の上限に達した場合はこの期間よりも前に終了します。

 

交付決定が下りると、お客様個人へではなく、工事施工業者や販売会社へ交付決定通知書が送られます。その後、工事施工業者や販売会社が実績報告を行い、補助金の交付となります。補助金は工事施工業者や販売会社へ入金されます。ここがその他の蓄電池の補助金事業とは違うところです。お客様への還元方法としては、契約代金に充当する方法、つまり、見積書や契約書の金額から補助金額分を差し引いた請求書を受け取るか、または、現金で受け取る方法になります。

 

 

 

 

 

注意点

 

最後に注意点として、まず「こどもエコすまい支援事業」は、どの業者でも補助金の申請をすることができるわけではなく、「住宅省エネ​支援事業」に登録している事業者しか申請することができないことです。この補助金の活用を前提とする場合は、見積りの際に確認するか、本ページ最下部の「2023年こどもエコすまい支援事業のURLはこちら」からご確認ください。

 

また、自分の補助金枠を確保するために、交付申請の前に「交付申請の予約」ができます。ただし予約の期間は3か月なので、納期が長期化している機種の場合は、交付申請の予約をするタイミングを工事施工業者や販売会社と相談して決めてください。

 

最後の注意点として、「こどもエコすまい支援事業」を含む「住宅省エネ2023キャンペーン」は国の予算による補助金事業です。そのため、国が実施している他の補助金事業で同じ対象機器と併用することはできません。国でなく、各市町村の予算で実施している補助金事業であれば併用可能です。たまに、自治体で公募しているのに国の予算があてられている場合もありますのでご注意ください。

 

 

 

まとめ

 

今回は、家庭用蓄電池も対象となる「2023年こどもエコすまい支援事業」について、蓄電池の内容に絞って説明させていただきました。蓄電池に興味があって、補助金を使ってお得に設置したいという方は、早めの申込みをおすすめします。

 

この事業やその他の住宅省エネ2023キャンペーン事業では、蓄電池以外の省エネ機器に対しても補助金があります。気になる方は確認してみてください!当社も今回の「2023年こどもエコすまい支援事業」の登録事業者ですので、ちょうど蓄電池の導入を検討中の方は、質問や見積もりを受け付けているので気軽に連絡ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

2023年こどもエコすまい支援事業のURLはこちら