ブログ・YouTubeBlog & Youtube

ブログ・YouTube Blog & Youtube
YouTube

蓄電池

【20年保証の蓄電池が出た!】長州産業スマートPVマルチ

 

 

↑↑画像クリックで動画再生

 

 

今回は、20年保証が追加された長州産業スマートPVマルチについて紹介します!

 

スマートPVマルチはオムロンのマルチ蓄電プラットフォームKPBP-AシリーズのOEM品で、違いは製品に貼られているメーカーのラベルが、オムロンから長州産業のロゴになっているだけです。性能・仕様は全く同じとなります。

 

 

 

メーカー20年機器保証

 

メーカー保証期間は、一般的な蓄電システム機器は10年~15年で、オムロンのマルチ蓄電プラットフォームも15年です。長州産業のスマートPVマルチも今まで15年保証でしたが、それに加えて、メーカー保証期間20年に対応した機種が2023年4月から発売開始されました。蓄電池の蓄電可能容量の保証も15年で60%だったのが、容量はそのままで期間だけ長くなります。20年で60%の蓄電可能容量を保証してくれます!ただし、ゲートウェイと電力計測ユニットの保証だけは今までと同じで10年ですので注意してください。

 

20年保証になったということは、太陽光パネルの寿命といわれる40年間で考えると、太陽光発電と蓄電池システムの有償交換回数が多くても1回で済むということです!例えば、保証期間内の19年目でパワコンが故障すると、無償で交換することができます。交換したパワコンを21年以上使用すれば、40年間のパワコン交換費用は発生しないということになります。

 

 

 

 

スマートPVマルチは、パワコン類の組み合わせによって、特定負荷対応単機能タイプ、特定負荷対応ハイブリッドタイプ、全負荷対応ハイブリッドタイプに対応・変更できるところが最大の特長です。

 

太陽光発電システムを設置したばかりの方は、既存の太陽光発電用パワコンをそのまま活かすために単機能タイプにして、太陽光発電用パワコンが交換を迎えたタイミングでPVユニットやトランスユニットを追加してハイブリッドタイプへ変更することが想定されます。この場合、あとから追加で設置した機器の保証は、追加した日から20年でなく、先に設置している蓄電池ユニットやパワコンの設置日を基準として20年となります。

 

 

 

 

 

長州産業 スマートPVマルチの特長

 

また、蓄電池の容量は6.5kWh、9.8kWh、16.4kWhの3種類から選ぶことができます。寿命となるサイクル数は業界トップクラスの11,000サイクルで、保証期間だけでなく性能も長期間で安心して使用することができます。その他に、翌日の天気予報によって夜間電力の充電量を調整してくれるAI機能や、台風が近づいて停電の可能性があるときに、大雨や暴風警報などの気象警報が出されたときに蓄電池の残量を使わずにキープしてくれるAI機能もついています。

 

 

 

 

 

販売店のおすすめポイント!

 

販売店として差が出る機能は、遠隔の監視機能や設定変更ができる機能です。お客様の発電量や蓄電量、消費電力量、エラーなどの情報を販売店が遠隔で監視できたり、設定も遠隔で変更できるため、不具合時の情報共有が早いだけでなく、お客様の利用状況によって迅速に設定変更をして電気代節約のサポートすることができます。実際に当社では蓄電池設置後は、お客様からのご相談を受けて、AI機能では対応できない設定変更をサポートしています。販売店としてはやりがいのあるサービスです!

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は20年保証が追加された長州産業のスマートPVマルチについて紹介させていただきました。もともとご自宅の状況にあわせていろんなタイプを選ぶことができたり、3種類の容量から選ぶことができたりするだけでなく、業界トップクラスのサイクル数で長寿命であることや、無料のAI機能が搭載されているなど隙がほとんどなかった機種です。

 

さらに20年保証の機種も出てきたことで、安心して長く使うことができるようになりました。これから太陽光発電や蓄電池を検討中の方は、ぜひ候補の1つにしてみてください!

 

蓄電池は設置したら終わりではありません!設置してから上手に使って電気代を節約したり、停電時に使ったりすることが目的です!当社では蓄電池を上手に運用するためのアフターサポートに力を入れていますのでご興味のある方は気軽に連絡ください。

 

 

お問い合わせはこちら